• お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ

建築資材、土木資材をはじめとした建設資材、機材、設備、工法等の
データを収録し、スピーディな検索を実現した建設総合ポータルサイト

建設資材データベーストップ > コンパネ!〜けんせつPlazaブログ〜 > 土木 > 「建設現場とイラスト」オジギビト編

オジギビト

「街角のオジギビト」筑摩書房刊


「オジギビト」なる言葉を知っていますか?
 
マンガ家のとり・みきさんが書かれた「街角のオジギビト」という本がきっかけとなって広がった言葉です。
この「オジキビト」というのは工事現場で見かける「ご迷惑をおかけします」とおじぎをしているイラスト看板のことをいいます。
本になるくらいですから、全国各地の建設現場には「おもしろいオジキビト」がたくさんいるのです。
 
今では、オジギをしているイラストだけではなく、工事現場で見かける「マンガ標識」全般を注目している「マニア」も多いらしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 

思い出のオジキビト

私には思い出の女性がいます。
既に姿を見かけなくなってしばらく経ちますが、
「足元注意」もしくは「段差あり」の警告標識に、ビキニ姿の女性の写真が使われていた頃があります。
 
今では、色々と問題になってしまうかもしれませんが、
当時は男性社会だった工事現場に咲く一輪の花のような存在でした(笑)
もしかすると、今もどこかで現場の男たちを癒しているかもしれません。
 
万一、見かけたことがある方は連絡いただけると嬉しいです。
 

オジキビトの効果

このように、現場に「オジキビト」が多数存在する理由は、言葉よりも伝わりやすいからに他なりません。
元々は、大成建設の「安全坊や」というキャラクターが始まりらしいのですが、
注意事項を文章で書くよりは、イラストで示す方が早いですし、分かりやすいです。
また、イラスト化されることで「工事現場のイメージアップ」にもつながります。
今では、手塚プロダクションが製作している看板もあり、多種多様な看板が工事現場を彩っています。
 
ちなみに私も、工事現場が楽しくイメージアップできるようなポスターを作って無料配布しています。
 

  • 夜間巡回中

      

  • インフルエンザ対策

      

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
売っているポスターや看板を使うのも良いですが、手作り感のあるものや、
オリジナリティーやユーモアがあると「伝わりやすい」と思いますよ。
 
 

オジキビトの今後 〜ゆるキャラ・萌えキャラ・アニメキャラ〜

どぼくねこ

どぼくねこ


多様化の時代ですから、工事現場のイラストも個性的になっていくと思います。
例えば、数年前、恐竜などを展示している上野国立博物館の工事では、恐竜がオジギをしている看板が貼られ話題になりました。
また、「ゆるキャラブーム」に乗ってか、発注者側も数多くのキャラクターを作っています。
それらのキャラクターのイラストを工事現場で使用することも多くなりました。
横浜市港北区の「どぼくねこ」というキャラクターはイラストから飛出し、着ぐるみとなってイベントなどにも出演しているそうです。
 
 
 
 
 
 
 

横浜市港北区WEBサイトより

http://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/doboku/nurie/

 
鷹の爪団戦闘主任・吉田(秘密結社 鷹の爪)」
 
また、アニメーションで有名な「秘密結社・鷹の爪」の吉田君のイラストを使った看板を使った現場もあります。
 
 
 
 
 

「鷹の爪団戦闘主任・吉田(秘密結社 鷹の爪)」
NHK Eテレにて、毎週金曜日夕方6時20分より「ビットワールド」内で放送中。
世界征服を企むベンチャー秘密結社・鷹の爪団と、彼らの野望を阻む正義の味方?デラックスファイターとのやり取りを描く、ナンセンスコメディ。
公式サイト「鷹の爪.jp」でも毎週金曜日に新シリーズを配信中!

 
夢七海
さらに、「夢七海」という萌え系キャラまで登場しています。
 
 
 
 
建設現場のイラストは、さらに楽しくなっていくでしょう。
皆さんも、建設現場を見かけたら、楽しいイラストを探してみてくださいね。
 
ただし、安全には十分注意をお願いします。
立ち入りを禁じている現場には入らないようにしてください。
 
もちろん、その場には「立ち入り禁止」のイラストがあるかもしれませんよ。
 
 
 
 
 

カルチャージャパンWEBサイトより

http://www.dannychoo.com/post/ja/26025/%E5%A4%A2%E4%B8%83%E6%B5%B7.html

 
 
 
 
 
 
【この記事のライターは…】
北小路 肉丸
北小路 肉丸
 
建設IT職人組合クライス 主宰
建設会社で働いていた経験を活かし「現場コンサルタント」として全国の建設会社を支援しています。
「総合評価に勝つ」ではなく「総合評価で勝つ」がモットー、楽しくヤリガイのある現場構築で成績UPと利益UPを行っています。
 
 
 

 

同じカテゴリの新着記事

最新の記事5件

カテゴリ一覧

バックナンバー

の特集記事資料館フィード
話題の新商品