• お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ

建築資材、土木資材をはじめとした建設資材、機材、設備、工法等の
データを収録し、スピーディな検索を実現した建設総合ポータルサイト

建設資材データベーストップ > 特集記事資料館 > 建設ITガイド > A&A SHADOW、A&A 天空定規、A&A VOLUME

 
日本市場に合わせたプラグイン
 

A&A SHADOW(日影計算)

A&A SHADOW

A&A SHADOW


Vectorworksの柔軟なモデリング機能を活用した日影計算プラグインで、使いやすさ、計算スピードに定評がある。
傾斜面日影や島日影、異なる高さの評価面での日影計算も可能。
また3D多角形で作成した地盤モデルと計算領域を表す2D図形から、平均地盤面を算出できる。
さらに算出した平均地盤面は日影計算の評価面として使うことができるため、複雑な敷地でも日影図作成までのワークフローがスムーズ。
 
 

A&A 天空定規(天空率計算)

A&A 天空定規

A&A 天空定規


最近では住宅に対しても使われることが多くなった天空率計算もVectorworksで可能となる。
斜線制限と敷地形状から適合建物を生成し、計画建物との天空率差分を算出する。
算出された天空率は一覧表で集計されるため、どの算定位置がNGだったかを一目で確認できる。
出力される天空図も、すぐに印刷できるレイアウトで表示され、そのまま確認申請に使用することが可能。
 
 

A&A VOLUME(逆日影計算)

A&A VOLUME

A&A VOLUME


日影規制、各種斜線制限の中で最大限計画可能な容積を計算可能。
敷地形状と各種制限情報を入力し、日時を設定することで最大容積を3Dオブジェクトで算出する。
結果の3Dオブジェクトは、ブロック・メッシュ・階高の3種類から選択可能。
さらに、天空定規で作成した適合建物を利用することができるため、計画段階からリアルなシミュレーションが可能。
 
 

A&A SHADOW、A&A 天空定規、A&A VOLUME

標準価格(税別)
A&A SHADOW:92,000円
A&A 天空定規:30,000円
A&A VOLUME:46,000円
 
動作環境:要問い合わせ
 
エーアンドエー(株)
Tel.03-3518-0790(BIM・ソリューション企画推進課)
 
 
 
 
【出典】


建設ITガイド 2014
建設ソフト&ハード名鑑
建設ITガイド2014

同じカテゴリの新着記事

メルマガ登録

最新の記事5件

カテゴリ一覧

バックナンバー

話題の新商品