• お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ

建築資材、土木資材をはじめとした建設資材、機材、設備、工法等の
データを収録し、スピーディな検索を実現した建設総合ポータルサイト

建設資材データベーストップ > 特集記事資料館 > 建設ITガイド > Solibri Model Checker V8

 
Open BIM必携IFCモデルチェッカー
 

ルールセットとモデル検証

Solibri Model Checkerによる各種チェックは、ルールセットを基に検証される。
ルールセットは、プリセットされたルールを組み合わせ、パラメータを変更したものを事前に保存することができる。
ユーザーはチェック対象とするオブジェクトを指定したり、確認する閾値を設定することができる。
 
 

さまざまなチェック機能

さまざまなチェック機能

さまざまなチェック機能


エラーは優先度に応じて色分けされるため、エラーの確認も効率的に行うことができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

レポート機能

レポート機能

レポート機能


各種チェックで抽出されたエラーは、それぞれスライドという形で、ビューのスナップショットとエラーに対するコメントを保存することができる。
作成されたスライドは、プレゼンテーションとして保存し、これをレポートとして書き出すことができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

情報取り出し

IFCモデルは、形状とともに多くの情報を併せ持っている。
Solibri Model Checkerはこれらの情報を整理し、必要なものを抜き出すことが可能。
例えば、壁のタイプごとに取り出し、それぞれの面積や体積、長さを集計することができる。
プロセスのはじめの段階からSolibri Model Checkerを使うことで、必要数量やある程度のコスト計算を行いながら設計を進めることができる。
 
 

Solibri Model Checker V8

標準価格(税別)
720,000円
 
動作環境:要問い合わせ
 
エーアンドエー(株)
Tel.03-3518-0790(BIM・ソリューション企画推進課)
 
 
 
 
【出典】


建設ITガイド 2014
建設ソフト&ハード名鑑
建設ITガイド2014
 
 

 

同じカテゴリの新着記事

メルマガ登録

最新の記事5件

カテゴリ一覧

バックナンバー

話題の新商品