• お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ

建築資材、土木資材をはじめとした建設資材、機材、設備、工法等の
データを収録し、スピーディな検索を実現した建設総合ポータルサイト

建設資材データベーストップ > 話題の新製品 > 制震機能つき筋かい金物『DIT制震筋かい金物』

BXカネシン株式会社(本社:東京都葛飾区、代表取締役:二村一久)は、第一工業大学発ベンチャー企業である株式会社DITと特約店契約を交わし、第一工業大学と横浜国立大学が開発した制震機能つき筋かい金物『DIT制震筋かい金物』を10月2日より発売した。
 
制震機能つき筋かい金物『DIT制震筋かい金物』
 
■製品の概要
住宅の耐震性に重要である筋かいとそれを固定する筋かい金物、これらは大きな揺れにより筋かいが割れたり、固定するビスが緩んだりするリスクを伴い、損傷を受ければ耐震性は低下してしまう。
その損傷を抑えるためには地震エネルギーを吸収する制震装置の設置が効果的だが、設置箇所の検討や施工に手間がかかるうえコストが高いことから、普及が進んでいない。
そこで、筋かい金物に高減衰ゴムをつけ制震機能を持たせるというシンプルな構造にすることで、設置箇所や施工、コストの課題をクリアし、木造住宅の「制震の標準化」を目指した。
 
1[揺れを軽減]揺れ幅を最大約75%軽減
金物は二重構造。
鋼製ブリッジ部(A)が粘り強く変形するとともに、二重構造内部に充填された高減衰ゴム(B)が地震エネルギーを吸収。
建物に分散して設置された本製品が効率よくエネルギーを吸収し、建物の揺れ幅を最大約75%軽減する。
 
2[手間を軽減]設計変更不要で、筋かい金物を取り付けるだけ
既存の筋かい金物をDIT 制震筋かい金物に代えるだけ。
設計変更の必要がなく設置箇所に頭を悩ますこともない。
また、ビスどめのみの簡単施工。
特殊な加工やわずらわしい施工はない。
 
3[コストを軽減]シンプルな構造で設置数を予算に合わせて選べる
シンプルな構造で製造コストを抑制。
予算に合わせて設置数を選ぶことができ、従来の制震装置と比べて約半分の費用で導入可能。
また、既存の筋かい金物をDIT制震筋かい金物に代えるだけのため、追加作業がなく施工コストも抑制できる。
 
■標準価格(税別)
8,000 円/個
 
■問い合わせ先
BXカネシン株式会社
TEL:0120-106781
https://www.kaneshin.co.jp/

 

同じカテゴリの新着記事

最新の記事5件

カテゴリ一覧

バックナンバー

の特集記事資料館フィード