• お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ

建築資材、土木資材をはじめとした建設資材、機材、設備、工法等の
データを収録し、スピーディな検索を実現した建設総合ポータルサイト

建設資材データベーストップ > 話題の新製品 > 学校・文教施設向け天井材『スクールトーン』を新発売

大建工業株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:億田正則)は、ロックウール吸音板「ダイロートン」のラインアップ強化および、学校・文教施設に向けた提案力の強化を目的に、優れた吸音性能に加え、調湿性能とホルムアルデヒド吸着性能を付与した高性能天井材『スクールトーン』を5月21日より販売する。
 
スクールトーン
 

■製品の概要
『スクールトーン』は、学校・文教施設をターゲットとしている。
多くの人が閉め切った空間で長時間過ごすという点に着目し、そういった空間を安全かつ快適に保つために必要な機能として、反響音を抑える「吸音性能」に加え、湿気を吸放出することで快適な湿度環境を実現する「調湿性能」、シックスクール等の原因となるホルムアルデヒドを吸着・分解する「吸ホル性能」を付与した天井材である。
 

■特長
1. 優れた吸音性能
同製品の基材となる「ロックウール吸音板」は表面に数多くの吸音穴を持つ多孔質な材料の天井材である。
表面の無数の穴から入った音を内部の細かい繊維との摩擦により減衰、吸収することで、反響音を抑える。
化粧石膏ボード仕様の天井空間と比べ、話し声が明瞭に聞こえる空間を実現する。
 

2. 高い調湿性能
湿気を吸収・放出することによって、結露・カビの発生や過乾燥を軽減。
教室の天井一面に施工することで、快適で集中しやすい空間を実現する。
 

3. 優れたホルムアルデヒド吸着・分解性能
揮発性の化学物質により、健康に影響を及ぼす「シックスクール症候群」。
『スクールトーン』はそのシックスクールの要因のひとつといわれるホルムアルデヒドを吸着・分解し無害化するため、子どもたちはもちろんのこと、勤務する大人の方々も安心して過ごすことができる。
 

4. 選べる施工方法
下地用ボードの上から施工する「捨て張り工法」用の『スクールトーン』と、省施工・省コストに対応した「直張り工法」用の『スクールトーン スーパーワイド直張』・『スクールトーンワイド直張』をそれぞれラインアップした。
 
 

■問い合わせ先
大建工業株式会社
https://www.daiken.jp/

 

同じカテゴリの新着記事

メルマガ登録

最新の記事5件

カテゴリ一覧

バックナンバー

の特集記事資料館フィード