• お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ

建築資材、土木資材をはじめとした建設資材、機材、設備、工法等の
データを収録し、スピーディな検索を実現した建設総合ポータルサイト

建設資材データベーストップ > 話題の新製品 > オーニング『パラソリア』発売

YKK AP株式会社(本社:東京都千代田区、社長:堀 秀充)は、夏場の強く降り注ぐ日射を遮り、体感温度※1 を最大6℃下げて※2快適なテラスや室内空間をもたらす、オーニング『パラソリア』を2019年9月2日にリニューアル発売する。
 
パラソリア
 

■概要
従来商品からテント生地カラーを11色から38色に大幅に増やした。
また、Aタイプ(住宅用)とBタイプ(住宅・店舗用)をラインアップし、Aタイプは建物条件に合わせてユーザーが勾配角度を変更できる機能を追加することで、より効果的に日射を遮ることができるようになった。
 

■商品特長
 
●A・Bタイプ共通特長

・テント生地
従来商品でも設定していた「防汚テント」(11色)に加え、コットンのような風合いと鮮やかな発色によりデザイン性に優れた「ファブリック調テント」(8色)や、コストパフォーマンスに優れ防水性や耐候性の高い「ポリエステル製テント」(19色)の全38色をラインアップ。
オプションで、前枠に取り付けるフリルも4デザイン設定し、外観コーディネイトの幅が広がる。
 
・駆動方式
従来商品の手動と電動に、電動・手動併用式とリモコン式を加え、4種類から選べる。
 
・施工性
熟練工の高齢化などによる職人不足に配慮し、本体・前枠・アームを組み立てた状態で工場出荷。
現地での組立、調整が不要で、工程も3ステップにして省施工化を進めている。
 

●Aタイプ(住宅用)特長

・角度調整システム
通常の開閉操作に加え、日々変化する日射角度に対応して、勾配角度を15〜35°まで自由に変えることができ、日差しを効果的に遮る。
全駆動タイプに角度調整用回転リングが付いており、ユーザーが左右別々に回転させて任意の角度に調整ができる。
水平にするために前枠裏には、標準で水平器が付いているため、簡単に水平にすることが可能。
 

・ボックスデザイン
シャープさを出しながら柔らかな曲線で、幅広い住宅に合わせやすいデザイン。
 

・前枠の木目調対応可能
前枠部分は木調ラミネート4色を追加し全7色。
エクステリア商品共通の木調色のため、住宅全体をコーディネイト可能である。
 

●Bタイプ(住宅・店舗用)特長
幅(W):1,770〜7,530mm、出幅(D):1,159〜2,854 mmの大型サイズに対応可能なため、住宅にも店舗にも対応可能である。
 
 

※1:体感温度とは、人の肌が感じる温度の感覚を表したものである。
人は、気温だけでなく、湿度、風、日射や地表面の放射熱から影響を受け、「暑い」「涼しい」と感じる。
※2:一般社団法人日本オーニング協会、一般社団法人環境情報科学センター(暑熱試験2016/09より)
−6℃はオーニング効果の実証試験測定値であり、保証値ではない。
 
 
 

■問い合わせ先
YKK AP株式会社
https://www.ykkap.co.jp/

 

同じカテゴリの新着記事

メルマガ登録

最新の記事5件

カテゴリ一覧

バックナンバー

の特集記事資料館フィード