• 建設資材を探す
  • 電子カタログを探す
ホーム > 話題の新製品 > 建築資材・工法 > 次世代型不燃シート製防煙たれ壁『スモバリア』

株式会社 LIXIL鈴木シャッター(本社: 東京都豊島区、社長:牛尾 清明)は、軽くて割れず、より安全性に配慮した次世代型不燃シート製防煙たれ壁『スモバリア』を7月1日に発売する。

スモバリア

■製品の概要
建築基準法で防災設備として設置が義務付けられている防煙たれ壁は、意匠の面からガラス製が主流であるが、大きな地震により破損して落下した際に怪我をしたり、床に飛散したガラスの破片で足場が悪くなり避難が困難になったりするなどの課題がある。
本製品は、ガラス製同様に明るさを保ちながら、軽くて割れない不燃シート製である。震度6程度の揺れを想定した同社実施の試験で部品・部材の落下がないことを確認しており、より安全性に配慮した設計となっている。
形状は、下枠がなくスッキリしたデザインで天井が低い空間にも最適な「テンション式」と、直線・L字・T字・十字の設置に対応した「パネル式」の2タイプをラインナップ。同社独自の取付け方式を採用し、施工性が高い。
シートのゆるみやたるみが起きた場合でも、後からシートの張りの調整を工具1本で簡単に行うことが可能。

■標準価格(税抜き)
165,000円
※取付費・運賃等含まず

■問合せ先
株式会社 LIXIL鈴木シャッター
http://www.lixil-suzuki.co.jp/

最終更新日:2013-06-26

 

同じカテゴリの新着記事