建設資材データベーストップ > 特集記事資料館 > 積算資料 > もっと女性が活躍できる建設業を目指して〜「けんせつ小町」の取り組み〜

 

けんせつ小町とは

「けんせつ小町」は建設業で働くすべての女性の愛称です。平成26年10月に愛称,平成27年1月にロゴマークが決定しました。
 
日建連では,これまで男性中心だった建設業を,女性がもてる力を発揮できる産業にしていくため,女性にとっても働きやすく,働き続けられる労働環境の整備を進めています。基本方針やアクションプランを定め,会員各社,専門工事業者,協力会社などと連携しながら積極的に取り組んでいます。
 
 

これまでの取組み

1)けんせつ小町の活躍支援
建設業界でも女性が活躍していることを広く知ってもらうことや,建設業における女性活躍推進の方策を検討すること等を目的として,「けんせつ小町フォーラム」を開催しています(全国各地で5回開催)。会員会社の社員などを対象に毎回テーマを変えながら「けんせつ小町セミナー」も定期的に開催しています。
 
また,女性活躍を推進する企業を表彰することで,建設業界のイメージアップを目的に「けんせつ小町活躍推進表彰」を毎年開催しています。第3回となった平成29年度の表彰については,会員外の企業からの応募を受けることになりました。平成30年3月には表彰式を経団連会館で行い,会員外の企業も奨励賞を受賞しました。
 
さらに,女性が働きやすい現場環境を整備するための指針として「現場環境整備マニュアル」を公表し,普及・啓発に努めています。
 

【授賞式の様子】




 
2)けんせつ小町のPR活動
女性技術者・技能者が活躍している会員会社の現場を「けんせつ小町工事チーム」として登録し,活動を紹介しています。
 
また,「けんせつ小町」のロゴマークを使用したピンバッジやシール,垂れ幕,仮囲い用看板等のグッズを製作しており,けんせつ小町ホームページから購入することができます。夏休み期間には,女子小中学生に向けた現場見学会を毎年開催し,平成29年度は15カ所の工事現場で実施しました。
 
これらの取り組みは,けんせつ小町ホームページ・Facebookで紹介しています。ホームページは昨年4月に大幅にリニューアルを行い,スマートフォンやタブレットに対応するなど,見やすいものとなっています。
 

http://www.nikkenren.com/komachi/index.html
【リニューアルされた,けんせつ小町のHP】




 

おわりに

けんせつ小町委員会では,これらの活動を継続するとともに,新たな取り組みも実施し,「もっと女性が活躍できる建設業」を目指していきたいと考えています。
 
協会名 一般社団法人 日本建設業連合会
会員数 140社 (平成30年5月時点)
所在地 〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-5-1 東京建設会館8階
TEL  03-3553-0703(企画調整部)
FAX  03-3555-2463
URL  http://www.nikkenren.com/
 
 
 

一般社団法人 日本建設業連合会 けんせつ小町委員会

 
 
 
【出典】


積算資料2018年7月号



 

 

同じカテゴリの新着記事

最新の記事5件

カテゴリ一覧

バックナンバー

話題の新商品