建設資材データベーストップ > 特集記事資料館 > 積算資料 > カラフル・パワフル・ハートフル 〜多彩な会員が,積極的に,尊重し合う活動を〜

 

活動概要

「土木技術者女性の会」は,1983年に約30名の女性土木技術者により任意団体として発足し,2013年11月に法人化しました。建設会社,コンサルタント,官公庁等のさまざまな業種に所属する約350名の会員を擁しており,北海道,東日本,中部,西日本の四つの支部が全国で活動しています。
 
本会は,女性技術者の質の向上と活動しやすい環境作りのために,①土木界で働く女性技術者同士のはげましあい,②土木界で働く女性技術者の知識向上,③女性にとって魅力のある,働きやすい土木界の環境作り,④女性土木技術者の社会的評価の向上,⑤土木技術者を目指す女性へのアドバイスの五つの目的を,発足当時から掲げています。
 
各支部での現場見学会や勉強会の他,年に1度,全国の会員が集まる総会を開催しています。そして本タイトルに示すように,「多彩(カラフル)」な会員ひとりひとりが,「積極的(パワフル)」に,相手を「尊重(ハートフル)」し合いながら,活発に活動を行なっています。
 

【第5回総会(2017年6月開催)】




 

土木技術者を目指す女子学生のために

設立から30年余りが経ち,本会は多彩で多様なロールモデルの宝庫となりました。この蓄積を生かして独自に制作しているのが,就職支援冊子「Civil Engineerへの扉」です。
 

【Civil Engineerへの扉】




 
1999年版,2006年版に続く第3版として昨年,2017年版を制作・発刊しました。土木界で活躍する会員から学生へ贈るメッセージを中心に,将来,土木技術者を目指す女性にとって道標となるような内容です。本冊子は,希望する方へ送料のみご負担いただき,無料で配布しています。気軽に読んでいただけるように電子ブックも用意しました。詳細は,本会ウェブサイトをご覧ください。
 
また各支部において,土木技術者を目指す女子学生との現場見学会や意見交換会,キャリアセミナーを開催しています。入学したばかりの学生や,これから就職活動を迎える学生など,さまざまな立場の学生が抱える不安や悩みなどの解消に努めています。
 

【土木系女子学生のためのキャリアセミナー】




 
そして,2018年度からは,内閣府男女共同参画局が進める「理工チャレンジ(リコチャレ)」に参加をするなど,次世代の育成にも力を入れています。
 
 

魅力ある土木界に向けて

女性が少ない土木界において女性が働きやすい環境を整えることは,多彩な人材の活躍の場の創出につながります。本会は,女性を含む多くの人たちが働きやすく,いきいきと輝きながら活躍できる,土木界となるよう活動を続けていきます。
 
 
協会名 一般社団法人 土木技術者女性の会
会員数 正会員:357名,学生会員:22名,サポーター:170名,13団体(2018年3月末現在)
所在地 〒150‐0002 東京都渋谷区渋谷3丁目1番9号 矢沢ビル4階
MAIL  infoswce@womencivilengineers.com
URL  http://www.womencivilengineers.com/
 
 
 

一般社団法人 土木技術者女性の会

 
 
 
【出典】


積算資料2018年7月号



 

 

同じカテゴリの新着記事

最新の記事5件

カテゴリ一覧

バックナンバー

話題の新商品