• 建設資材を探す
  • 電子カタログを探す
ホーム > 話題の新製品 > 住宅建材 > マンションの窓を1日で交換できる取替窓「リプラスマンション用」発売

株式会社LIXIL(本社:東京都品川区、取締役代表執行役社長兼:瀬戸 欣哉)は、戸別にマンションの窓の1dayリフォームを可能にする新商品「リプラスマンション用」を全国で発売した(※1)。
戸建住宅向け取替窓「リプラス」に加えて、新たにマンション向けの「リプラスマンション用」を開発した。
 
マンションの築年数に伴う窓の老朽化や、既存の窓の断熱性能が低いことによる暑さや寒さ、結露など、窓に対する困りごとを抱える人も少なくない。
マンション共用部の開口部は、管理組合の大規模改修での交換が一般的で、自宅マンションのリフォーム検討自体が少ない傾向であったが、2016年3月に国土交通省より「マンション標準管理規約」が改定され、管理組合に申請して理事会の承認を受けることで細則の定めがなくても、区分所有者の責任と負担で“戸別”に開口部のリフォームが可能になり、今後戸別で自宅マンションの窓のリフォームの検討は増える見込みがある。
 

 

商品特長
 
「リプラスマンション用」は戸建て用の「リプラス」同様カバー工法採用により、現調が簡単なだけではなく、1日で施工を終えることができる(※2)。
従来の大規模改修用のビル向け商材では必須の作図が不要となり、現調から施工まで数カ月かかっていたが、数週間程度に短縮。
障子フレームを枠に収める設計で、すっきりとした仕上がりで、かつ枠は熱伝導率の低い樹脂を挟んだサーマルブレイク構造採用で、業界最高クラスの断熱性能を持つ。
耐風圧性・水密性も高く、中層階のマンションでも安心して使用できる(※3)。
カラーバリエーションは、外観色5色、内観色5色のラインアップで、それぞれ組み合わせが自由。
樹脂アングルカバーも5色。
 
「リシェントマンションドア」もあり、窓と玄関ドアの開口部をセットでのマンションの戸別改修も可能となる。
 

※1. 引違い窓(非防火)のみの発売
※2. 現場により施工時間は異なる
※3. 地域により要求される性能に定めがあり、設置可能か要確認
 
 

■問い合わせ先
株式会社LIXIL
https://www.lixil.co.jp/

最終更新日:2024-04-15

 

同じカテゴリの新着記事