• 建設資材を探す
  • 電子カタログを探す
ホーム > 新製品・業界ニュース > その他 > テムザックと鹿島、建築ワークロイド「システム天井施工ロボット」を共同開発

株式会社テムザック(所在地:京都府京都市、代表取締役社長:川久保 勇次)は、鹿島建設株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:天野 裕正」)とともに建築ワークロイド「システム天井施工ロボット」(プロトタイプ)の開発を共同で進めている。
システム天井施工ロボットは、オフィスビルのシステム天井を施工するものであるが、今回、天井ボード施工だけでなく、前工程である吊りボルトやTバー施工もロボットで実現し、システム天井施工の工程を幅広くカバーする点が世界初となる取り組みである。
 

 
■取り組みの概要
本ロボットには、テムザックが他のロボット開発においても得意としている「群制御」を活用している。
比較的小型のロボットを複数台用意し、各工程を担う複数のロボットにそれぞれ別の役割を持たせた。
それぞれのロボットに搭載されたエッジAIも用いながら群として制御することで、1つのミッションを実行。
また、上流工程のロボットは作業中に施工情報を共有し、それに応じて下流工程のロボットは作業内容を調整し施工する、工程間の連携も行う。
 
比較的小型のロボットを群で動作させることにより、施工現場の広さに応じたロボット投入や、搬入出条件が厳しい環境下での利用、一部の工程のみ実施したい場合への対応など、ロボット活用条件・適用範囲の調整が容易に行える実用性を備えている。
すでに国内の複数にわたる鹿島建設のオフィスビル建設現場での試験施工を実施しており、今後も完成を目指して、開発を継続し、さらに改良を重ねていく予定。
 
 
■問い合わせ先
株式会社テムザック
https://www.tmsuk.co.jp

最終更新日:2024-11-01

 

同じカテゴリの新着記事

最新の記事5件

カテゴリ一覧

カテゴリ一覧

の建設情報クリップフィード

人気の電子カタログ

新着電子カタログ